ファンケーブル [PC]

ファンを増やすとケーブルも増えます。
TFCのTriebwerkはその辺が配慮してあってラジエターにファンを複数
搭載しても伸びるケーブルの数を減らせるというのは非常に魅力的なんですが
なにせ海外通販必須&お値段1発35$&ファンとしては大きさが規格外と
なかなか手が出せる代物ではありません・・・
ラジエターをケースの外に出せばいろいろ解決するんですがせっかくケースが
SwordMなんですし。中に詰め込みたいんですよね。
サイドラジに4発のファンを積んでしまうともうケーブルが大変。
ケース附属の4ピン端子から直接12Vをとってくるタイプなので
↓こういうやつが数珠つなぎになるともうめちゃくちゃ。
DSCF3222.JPG
なので電子パーツ屋でコネクタやらケーブルやらいろいろ物色。
壊したってどうせケース附属のファン。代わりなんていくらでもいるもの・・・
とよくわからないことをつぶやきながらケーブルをばっさり。
ハンダ付けとかして一本にまとめちゃいました。

DSCF3216.JPG

4ピンペリフェラルから3ピンのファンコネクタに換装したので回転数読みは
出来ませんが今回買ってきたこういうやつ↓での5V、7V駆動も可能です。
DSCF3218.JPG
Bitspower X-Station Power-Extension I UV
まぁこれから暑くなるんで12V固定でしょうけどね。
って思ってたらこのファン、7Vかけても始動電圧に足らないみたい・・・
まぁ他のファンがあります。それをつないで我慢しましょう。

大学の実習以来のハンダ付けでしたがやれば何とかなるもんですね。
しかしなんか雰囲気良いよね!と買ってきた鉛フリーハンダはちょっと失敗。
融点が高いらしくうちの貧弱半田ごてでは溶かすのにエラい時間がかかりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

配管中配管終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。