デュアルポンプ

の両方がいっぺんに止まるという事態が起きるとは・・・

なんか重いなーとか思ってたらGTX295を接続していたモニタが真っ黒に。
その後ヘッドホンからガガガガガって音がなって止まってしまった。

何事かと思って中を確かめてみたらVGAの水枕がもう触ってられないほどの温度に。
他の水路は全然熱くなかったので冷却系統にだけ電源を回してみたら・・・
ポンプが動いていませんでしたorz

原因はこれ↓
DSCF3225.JPG

冷却系統に使う機器の数が増えてコネクタが足らなくなったのでファンコン要らないやつは
BitspowerのX-Station Power-Extension I を使ってたのは以前の日記で書きました。
DSCF3218.JPG

いろいろ便利なんですが画像の通り4ピンの端子がオスだけという微妙な仕様になっています。
で、要らなくなったファンの電源コードを改造して4ピンメス-メスのアダプターを自作、ポンプに
接続していたのですがこれのピンがユルユルになっていたのがすべての原因でした。
締めなおして再接続、ポンプが両方動いていることを確認して再起動。
正直、VGAの焼死も覚悟していたんですが無事に復活してくれました。やれやれ。

みなさん、冷却パーツの自作には細心の注意を払いましょう・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

火剣

ポンプ2台がいっぺんに止まるって怖すぎる
2台あるから大丈夫と油断しちゃうから俺も気をつけないと・・・

俺もBitsのやつ買ったけどオス~オスって微妙すぎるね

とにかくVGAが無事で本当によかった
みんなVGA周りでトラブル起きてるから次は俺の番かもね!

by 火剣 (2010-07-07 22:34) 

MieAndTonny

Bitsのこれは本当に微妙ですよね。

PPCSで買うとオプションでメスメスのアダプタを付けれるみたいです
けどこれのためだけに海外から買うのもちょっと違う気がしますし。

火剣さんはもうVGAはClassifiedの設定云々で十分苦労してそうな
感じですから大丈夫だと思いますよ。
by MieAndTonny (2010-07-11 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改修結果暑い暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。