実家のパソコン掃除

連休中実家に帰りました。

最近パソコンがごうごう五月蝿いというので掃除をしてみました。

しかしまさかここまでとは思いませんでした。
DSC05848.JPG機種はPowerMac G5 2.5GHz Dual の初期バージョンです。。
もう買ってから6年目になります。しかしそこは当時の最新機種。
HDDの追加と一度のOSクリーンインストールのみで6年たった今でも
ブラウジング程度なら難なくこなし我が家のITを支えております。

実はこの実家のパソコンも水冷マシンなのです。
とはいっても自作とは関係なくはじめから組み込まれていました。
デュアルプロセッサの膨大な熱を空冷では逃がしきれなかったとかで
組込み式の水冷ユニットが装備されています。

しかし一度自作した後に自分も使ったことのある同じマイクロフィンの
構造をしたラジエターとかが見えたときは妙にテンションがあがりました。

DSC05849.JPG

そしてこれが冷却ファンのユニット。38mm厚の8センチファンが2連となった
ユニットでした。ファンはデルタ製。詳しい型番までは見ませんでしたが
外から見えないファンまでシルバーカラーのケースに合わせてグレーにさせる。
なんともアップルらしいこだわりです。

きれいにした後の写真を撮り忘れたのは大失敗でしたが数ヶ月でこうなって
しまうことを考えるとちょくちょく帰って掃除を怠らないようにしないといけませんね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

火剣

自作してる人のGWはPC掃除で終わりw

しかし1枚目の写真のホコリすごいね
そういうのを一気に取る快感てあるよね・・・
俺はラジのホコリが同じぐらいすごかったw

写真見てるだけで掃除したくてうずうずしてくるぜ・・・
by 火剣 (2010-05-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファン購入ラジエター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。