ファン購入

この前購入したラジエターなどの追加作業はまだ先になりそうです。

私用で東京に行って来たので秋葉原に寄ってきました。やっぱり置いてあるパーツの数が日本橋とはまた別次元ですね。

ツクモの棚卸しセールでSilverStoneのオリンピアとか2世代くらい前だと思われる
高出力高効率電源が数千円~一万円台前半で叩き売りになってました。
80PLUS認証とか始まる前のやつですけど認証受けてないだけでBRONZEクラスの
性能はあるみたいで予備にいいかなぁとかも考えましたがケーブルの位置で断念。
ラジにゴリゴリぶつかるのであきらめざるを得ませんでした。

さて、買ってきたものはこちら。
DSCF3186.JPG
Noiseblocker NB-Multiframe M12-P です。
秋葉原のUsersSideで買ってきました。置いてる店少ないんですよね。

これを買った理由はふたつ。
まず一つ目はケース正面の吸気兼HDD冷却に静圧高いファンが欲しかったから。
これまではEnermaxのEVERESTってファンを使ってました。
でもこのEVERESTには温度センサーで回転数を自動調節するというありがたいのか
良く分からない機能がついてるせいで全然吸気できていなかったみたいです。
今はNoiseblockerを1200rpmで回してますがかなり風量は改善されましたね。
騒音も周りのファン同じくらいの回転数なんで体感でほとんど変化なし。
そしてふたつ目の理由は・・・カッコ良かったから!
なにせ正面の吸気ファンは唯一外から見えるファンです。
出来ればブルーに光るやつがいいかなと思ったんですが光るファンでこだわって
作ってるファンって少ないんですよね。
このファンは評価も高いし変わったフレームにスモークのファン。
見せるには十分カッコいいだろうってことでこれになった。

でもあまったファンどうしよう?
そもそも静圧の無いファンって排気が全部ラジにあたってる僕のマシンだと
まったく使い道が無いぞ・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

火剣

むっ東京に住んでるのかと思ってたw

そのメーカーのファンて俺も気になってたんだよねー
取り付け完了したら使用感とかおねです

by 火剣 (2010-04-22 22:06) 

MieAndTonny

東京には住んでないですよー。
出来たらすみたいんですけどね。

このファンはなかなかいいファンですよ。
このMultiframeってやつは確か火剣さんの使ってる
TFCのTriebwerkの原型になっているだけあって静かかつ
同サイズのファンに比べると風量や静圧は高めの印象を受けます。
HDDユニットに取り付けたんですがそこのエアフローが
だいぶん改善されたように感じました。
さすがに38mmモデルに比べると不利ではありますが。

ただカッコいい事の代償としてラジエターに装着するには
ためらってしまう点があることは書かざるを得ませんね。
この特異なフレーム形状のせいでラジエターとファンの間に
隙間ができて吹き替えしが起こっちゃいました。
ラジエターに付けるなら同社製品でフレーム以外が同形状の
BlackSilentProとかの方がいいでしょうね。
スペース的な余裕があるならTriebwrek一択ですけど(笑)
しかしどちらも海外通販がネックです・・・
by MieAndTonny (2010-04-23 17:06) 

火剣

なるほどー

かっこいい事の代償としてって言う台詞がたまらなくよかった!!今度俺も日記でこの台詞パクッていい?

しかし吹き替えしが起こるのは困るね
かっこよさを取るかどうか・・・これぞ自作の醍醐味って感じだね

俺はファンの風量よりも静かさを取る方なので
静かなファンてのが分かっただけで感謝です

でも本当にかっこ良いファンだよねー
海外でファン買うと送料が高すぎ
いつも思うけど何で良い物は日本に入ってこないんだろう・・・

参考になるレポ乙であります!!
by 火剣 (2010-04-25 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パーツ購入実家のパソコン掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。