FF13-2 [ゲーム]

発売日に買って約70時間ほどプレイ。
フラグメント及びトロフィーコンプしたのでレビュー。

僕なりの評価は
グラフィックス      4
サウンド 5
快適さ/運営 3
熱中度/ストーリー 3
ボリューム 4
というところです。
(評価項目は4gamer読者レビュー参照)グラフィックス
FFの最新作として合格点。
イベントシーンもほとんどリアルタイムレンダリングでこなしてます。
ただ、武器がDLCと特別なものを除いては全て色違いのみというのは残念。
両者の武器も面白い変形機構を持っているので凝る価値はあったと思うのだが・・・

サウンド
この作品を盛り上げる上で良いものが多かったと思います。
一つ一つが場所にあったものだし要所で13のアレンジを入れてくるニクい演出をしてくれます。
個人的にラスボス連戦の曲がどれも好み。

快適さ/運営
システム面ではマップのロードがちょっと長いのが気になる。
まぁちょっとお菓子をつまんでる間に済む程度だから大きな問題ではないか。
戦闘システムはこのゲームで一番評価できるポイント。
基本的には13のシステムを継承しパーティー編成や育成で悩める分より楽しめるようになった。
これだけなら4の評価だけどDLCの運営で一つ減点。
発表のスピードが遅いしあまり価値のあるものを配信してるとも思えない。

熱中度/ストーリー
色々置いてきぼり感の強かった13に比べれば良くなっています。
途中で集めたフラグメントをちゃんと読めばこの物語の輪郭は掴めるようになってます。
ある人物の生き様を追っていけばラスボスはかなり燃える展開。
しかし、ストーリー全体としてはやはり評価が分かれると思います。
ラストを許容できるかが大きいのですが一番のネタバレなので詳しく書けないのです・・・

ボリューム
普通に遊ぶなら腹八分目。前作ほどのボリュームは無いですが十分です。
トロフィーのコンプもそんなに時間はかかりません。
がしかし、仲間モンスターを最強に育てようと思うと話が変わります。
欲しい能力だけを選別して目的のモンスターに継承させるには相当やり込みが必要。
かなり遊べるんじゃないでしょうか。僕はそこそこで止めてますが。

とまぁこんな感じです。
13のシステムが気に入ってる人なら間違いなく楽しめる作品だと思います。
僕はその意味で色々物議を醸しているこのゲームのエンディングにも肯定的。
迷っているくらいならやってみても良いんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テーマ変更iPhoneケース変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。