ドライブ・タイム [PC]

今回はPCのドライブ関連を一新してみた。
一つはいまさらのBlu-rayドライブ。
HDDはケージを一つとアクセサリ。
SSDは見送り・・・
まずは今回の目玉、Blu-rayドライブ。
買ってきたのはPioneerのBDR-206BK。
IMG_0537.jpg
IMG_2654.jpg
再生なんてPS3でするから再生ソフトなんて要らない。
Made in ChinaだけどMade in Japanのモデルは軒並み2万円越えてくるからね。
PS3もう一台買えるわ!!って言う値段のドライブは買う気になれないw
BDXLとか面白そうだけど自分で焼くとも思えないしね。
なによりメディアが高すぎる。BDXL-REなんて一枚で諭吉が飛んでいきそうな勢い。

これを機に今まで3つも繋いでたDVDドライブを全部外した。
今までのDVDを焼く用事は50枚スピンドルがあっという間に無くなる
感じだったけどもうそんな用事も無さそうだしね。
PATAのドライブも外したから太いケーブルが無くなって中はちょっとすっきり。
でもちょっともったいない。光学ドライブの無いノートPCとか増えてるし・・・
ってことでドライブケースに移植。使うときだけ出せばいいよね。
IMG_8882.jpg

お次ぎはHDDのケージとアクセサリ。
RAIDON ST1000-2-S2Cと予備トレイ&トレイバッグ
IMG_0147.jpg
5インチベイ一段に3.5インチHDDと2.5インチデバイスを一基ずつ搭載できる。
全体はこんな感じ。
IMG_1385.jpg
下側に2.5インチデバイスをネジ止めするスペース。
IMG_0144.jpg

正面はカパッと開いて・・・
IMG_1513.jpg
ピンを挿すと
IMG_2508.jpg
トレイが出てきます。
IMG_2508.jpg

トレイはこんな感じ。
IMG_5304.jpg

コレを選んだのはこのトレイが僕の持ってる外付けHDDケース
STARDOM iTANK i302
IMG_4145.jpg
とトレイが共有できるから。
ノートPCとデータを行き来させるのに便利だと思う。
USBフラッシュメモリも大容量になってきたけど書き込みが遅いし
LANで送ろうと思うと両方起動させなきゃいけないしなにより設定が面倒。
「外付けHDDそのまま使えよ・・・」って声が聞こえた気もするけど
こんな楽しいギミック使わないともったいないじゃないかw
このメーカーのアルミトレイの質感も好きだからね。触っていたいのだ。

全体写真はまた今度。
水冷関連も近々大幅にいじるつもりだからその時にまた写そう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

火剣

光学ドライブは俺もぜんぜん使わない
os入れ替えかBlu-rayで映画見る時に使うぐらいかな
ソフトとかドライバはネットでDLできるしね

Blu-rayに何か焼いたりした事は一度もないw

by 火剣 (2011-06-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充電事情テーマ変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。