充電事情 [モバイル]

火剣さんのブログでモバイル機器用の充電装置の話題が
あったから便乗して自分の使ってる物を紹介してみようと思う。
マニアックな製品が多くて現在入手不可のものも多いから
商品レビューとしてはちょっと残念かもしれない。僕が外で使うものはほとんどがiPhone、そしてたまにPSP。
PSPは使えなくても重いだけでそこまで困らないけどiPhoneは
そんなわけにはいかない。リアルに困る。

という訳でモバイル用バッテリーは大体iPhone向けになる。
で、最近のメインはこれ。
IMG_1227.jpg
eneloop stick booster
こいつの魅力は何より軽さ。電池込みで76g!
細いから鞄の隙間とかにポイッと放り込んでおける。
電池2本の電圧を昇圧回路で5Vに上げているだけあって効率は
ちょっと悪いみたいだけどiPhoneのバッテリーを半分くらいは
回復させられるから急場をしのぐには十分。

次点がこれ。
IMG_3095.jpg
DC-Pod Model LP5V
現在、売り切れになってるな。
消耗した電池でもしっかり使い切ってくれることがウリのモバイルバッテリーだ。
実際これに入れて使い切った電池はほとんどスッカラカンになってる。
他の機器で動かなくなった乾電池でも1週間は余裕で使える省エネマウス、
ロジクールのVX-RですらDC-Podから出てきた電池では動かない。
欠点はやっぱり重いことだな。
だからこいつの出番はiPhone、PSP両方電池を切らしたくないって時。

使ってる電池はこれ。
IMG_5885.jpg
ご存知三洋エネループとパナソニックの低自然放電型。
最近は容量が小さい代わりに値段が安いバージョンがあるけど
こういう機器は絶対に無印の大容量verを選ぶのがいいと思う。

最後に充電器。
IMG_6591.jpg
テクノコアインターナショナルのTC-S40N
これも販売終了してる。
充電時間が短い上に電池の劣化が少ないという至れり尽くせりの充電器。
エネループ4本なら2時間くらいで満タンになる。
ただ、充電を始めるとファンが回って音がするのだけが欠点。

僕のモバイル充電事情はこんな感じだけど普通の人にはやっぱり
リチウムイオンバッテリーのタイプを勧める。気楽に使えるしね。
僕はデジカメとかマウス、ヘッドホンにニッケル水素電池をずっと使って
来たからそれを使ってるうちにこっちがメインになっちゃったって感じだからな。
容量的アドバンテージもあんまりない。ただ災害時に単三型電池を使えるのはメリット。
まぁ電池の買い置きが沢山ある人やニッケル水素電池が家にゴロゴロしてる人は
何も言わなくても僕みたいになってるだろうなw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

火剣

DC-Pod LP-5Vはかっこいいと思う

モバイル関係の製品は面白いよね
色々情報を集めるといかにiPhoneが人気あるか分かる
オプション品の数の多さがうらやましいw
デザインはずば抜けてかっこいいしねー
iPhone5出たらいくの?
by 火剣 (2011-04-27 23:08) 

MieAndTonny

iPhoneは本体そのものの完成度が高い上に
オプションの多さがその魅力を引き立ててるからね。
他を大きく引き離せるのも頷ける。

今使ってるのがiPhone4だからね〜。
5でよっぽど魅力的な新機能が無い限り乗り換えは無いかな。
OSの更新で大概のことは対応しちゃうしね。
by MieAndTonny (2011-04-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファン換装ドライブ・タイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。