Cyborg R.A.T.9 レビュー

ようやく箱から出してしばらく使うことが出来たのでレビューを書いてみたいと思います。

DSC07674.jpg

もう結論から書いてしまうとこのマウスはデザインが命。
この唯一無二のデザインを手にして使うだけじゃなく
弄ってニヤニヤ出来る生粋のメカ好き向けアイテムだ。

逆に本気でゲームする人には向かないんじゃないかな?
ギミックを詰め込んだ故のゲーミングマウスとしてはどう考えても重すぎる重量
(錘なし電池込みの状態で160g超え。Razer Mambaが130g、SideWinderX8が143g)
ハードウェアは弄れるけどソフトウェアで弄れるボタンはちょっと少ない部類
最近流行のマウス本体にマクロを記憶させるといったような使い方は不可
ハードウェアもパーツ交換や調整が出来るとはいえ合わない人には合わない
そしてマウスとしては異常に高い値段設定

ここまで書くとなんだか酷評してるみたいになってきたな・・・
でも、このかっこよさがあればいい。それを存分に理解してもらうために
わざわざ実家までもって帰って母上のデジ一+マクロレンズで撮ってみた。

まずはパーツ交換せずにノーマルで。
DSC07650.jpg
DSC07687.jpg
DSC07688.jpg

次はラバータイプ。
DSC07670.jpg
形は一緒だけど表面が滑り止めになってます。

そしてマウス側面に大きく張り出すパーツと
ノーマルより高い天板を装着。
親指ボタン部もちょっと開き気味に調整。
DSC07665.jpg
出っ張ってるのがよく分かると思います。
DSC07685.jpg
ステルス戦闘機のような、バットモービルのような雰囲気。

以下、使ってみた感想。
全体的に作りはしっかりしています。
まぁ日本で手に入るマウスとしては最高価格でしょうから
そこはクリアしてもらわなきゃ困りますけどねw

手触りは不思議な感じ。
ゴムのようなサラサラしてるような・・・
うまく表現できませんが悪いさわり心地ではないかな。
写真にはちらっとしか写ってないレシーバーも同じ質感。
コードは布巻きになってて約1.5m。
使ってない方のバッテリーを充電しておける。

目玉機能の各部の調節、パーツ交換は実用的というよりそれそのものが楽しい。
気分によってパーツを買えるのもいいかもしれない。

今まで僕は単3電池2本が入ったマウスを使ってたからそう変わった印象は
持たなかったけど実際に量ってみたら錘抜きの状態で160gを越える重量。
ベースにアルミを使った上に可動機構を詰め込んだらまぁこうなるわな。
ちらっと読んだ4gamerの記事では151gのロジクールのG700が超重量級
って書いてあることからするとゲーム専用としては使えない重さだと思う。

左、中央、左クリックのクリック感はいい出来だと思う。
スクロールホイールの質感も合格点。
ただ親指の進む、戻るボタンを押した感じがちょっと安っぽい。
なんというかクリック音が甲高くて気に障るのかも。
稼動するギミックが仕込まれてる分制約があったのかもしれない。
だけどもうちょっとがんばって欲しかったポイントかな。

親指のホイールはこのマウスの隠れたポイント。
最近主流のホイールを傾けたりするやつなんかに比べたら
よっぽど使いやすいと思う。ここばっかりは他社もマネしてほしい。
キーボードの左右ボタンを登録しておけばブラウザなんかを
左右スクロールさせるときなんかはすごく便利。
プロファイルを3つまで保存できるのでよく使うソフトの
横スクロールに当たるキー操作を覚えさせておけばいいと思う。

親指のAIM機能は画像編集のときとかに役立ちそう。
広いディスプレイを行ったり来たりするには速い方がいいけど
ちょっとした部分を弄ったりする時だけマウスの動きを遅くできる。

電池の持ちは実際に計測した訳じゃないから何ともいえない。
でも二つ電池があってなくなった時にはもう片方は間違いなく
充電完了してるからその面で困ることは無いと思う。
電池がちょっと取り出しにくいのがマイナスポイントかな。
オートマチックの拳銃みたいにボタンを押せばするっと外れるような
工夫があってもいいんじゃないかと。どうせもう十分重いんだしw

全体的に見るとやっぱりゲーミングマウスとしての優位性はあまりないと思う。
だけど普通の作業に使う分には全然問題は無い。
格好良さとメカをいじくる楽しみに価値を見出せる人ならこれ以上無いマウスだ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

火剣

やっぱ人によって感じ方がだいぶ変わるんだなー
俺はマウスの重量ってぜんぜん気にしないw
RAT9で錘全部付けても余裕

逆に戻ると進むボタンが安っぽくないマウスも教えてほしい
俺は特に違和感なかったので教えてくれれば参考になるし
直接触りにいくw

ゲーム用マウスって判断基準が難しいね
俺はサイドボタンに登録できるヤツは全部ゲーム用だと思ってる

ゲーミングマウスとして優位性があるマウスも出来れば教えてほしいかな
今まで数種類「ゲーム用」のマウス使ってきたけどサイドボタンが付いてればみんな同じような物で結局は「慣れ」が全てな気がしてきたw

RAT9は横スクロールに登録できるのが全てって感じだよね
これだけで他のマウスより使いやすい

by 火剣 (2011-03-15 13:37) 

MieAndTonny

戻る、進むボタンが安っぽくないマウスか・・・
ロジクールやマイクロソフトのマウスなら大体は及第点
なんだけどな。音が気になるってのが大きいかもしれない。
ベンツのドアを閉めたときの重厚な「ボム」っていう音が
良くて「バタン」っていう音が嫌だっていう感覚に近いかも。
R.A.T.9の戻る進むボタンはなんか音が甲高いんだよね。

パソコンでゲームはほとんどしないからゲーミングマウス
でどれがいいとなると・・・コメントは難しいですね。
マウスに対する「慣れ」っていうのは僕も同意するところで
そうなってくると慣れではどうしようもないマクロ機能や
人によっては重さみたいなことがシビアにマウスの性能を
求める人からするとどうしても見劣りすることになるかな
ってことで今回の結論に達したワケなんで。
by MieAndTonny (2011-03-27 21:42) 

火剣

マウスのサイドボタンの説明を音で例えてくれたのは分かりやすかった
確かにRATは高い音がすると思う
俺としてはサイドボタンは金属にしてほしかったw

ゲーム用としてマクロの登録って意味じゃRATは使い易い方に入ると思う
いちいちソフト起動しなきゃいけないのがめんどいけどねw

でもこのマウスの充電は本当にひどいね
女性だと電池抜けないんじゃないかな・・・
最初は俺も抜き差し繰り返して
抜きやすくしたけど最初は壊れてるのかと思った
by 火剣 (2011-03-30 20:04) 

たかし

レビュー内容を参考させて頂き、アマゾンジャパンで購入しました(保証付きで)

確かに5600高精度で、今までマウスに大きく上回る、アクションゲームで大活躍しています。

どうもありがとうございました!
by たかし (2011-04-15 21:19) 

NO NAME

電池抜くのに苦労しますね。
最終的にペンチ使ってようやく取れたって感じですかね。
電池に痕が残っちゃった
by NO NAME (2011-07-25 16:01) 

RATナイン?

RAT9を以前からほしくて価格の安定するまで待ち、購入しました。
バッテリー交換で血豆を人差し指に作りました。T.T
ドライバをインストールして使用開始、しかしカーソルが安定していないため右下にゆっくりと移動してしまう現象が出ています。(わたしだけ?)

ドライバを再インストールしても安定しない・・・・
Win7 64ビット グラフィックカードMSI‐R6950(2G) メモリ16G
なんででしょう・・どなたかヘルプミー!

by RATナイン? (2012-01-28 23:22) 

つなつな

重さ調節のネジなどを外して、最軽量にした時に何グラムか知りたいのですが。測ることは可能でしょうか?
by つなつな (2013-03-01 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのPCパーツ購入ファン換装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。